ちゃわん蓮 2011.8

ちゃわん蓮とは、初めて聞いた名前でしたので、どんな花が咲くのか心待ちにしておりました。
あぁ、八重の花でしたか。真に愛らしい。

スイレン科 球根です。
8月6日
8月8日
8月9日
長く伸びた花茎は50cm位。 今にも咲きそうな蕾。いとおしい。。。 待つ時間は長く、開花は一気に。

2016.7.6 手賀沼にて
精油;ロータスは、蓮の花から、水蒸気蒸留法にて採取されます。
大変貴重で、高価な精油は、香水の原料になります。
アロマセラピーとしては、芳香浴、スキンケアに活用されます。
NARDでは、扱っておりませんので、主要成分の分析は不明です。
鎮静作用、血圧降下作用、健胃作用が見られるようです。
このちゃわん蓮では香りが分かりませんが、
タイ国のお土産に頂いた精油は、
甘過ぎず、香りに酔うというよりは、気分が平らかになる感じでした。
戻る second roomに戻る